o’maille made in ireland

 

 

 

 

 

 

o’maille

HANK KNIT ARAN SWEATER

¥57,000+tax

 

 

アランセーター。

一般的にフィッシャーマンセーターとも言われ、縄編みの柄が浮き出すように入るのが特徴。

 

アイルランド西岸のアラン諸島で女性達により編まれた物を指し、

いま現在も少人数ではありますが、その島で1枚1枚編まれています。

 

 

アランセーターは6世紀の昔からアラン諸島で編まれており、

その独特の編み柄には、漁に出る夫の無事と豊漁を願う女性たちの祈りが込められています。

 

柄の組み合わせは家々の編み手によって異なり、

家紋のように代々母親から娘に受け継がれる伝統的なもの。

 

荒海に漕ぎ出す男を優しく包む女たちの愛。

アランセーターが世界に普及するにつれ、皆に知られるようになったストーリーです。

 

 

編み手の高齢化や、継承されている若い層が少ないため、

年間で編まれる枚数はごくわずか。年々減少の一途。

 

そのため、あと数年で日本への供給はなくなり、

現地の島でしか買えない希少品になると言われています。

 

かつてはローマ法王への献上品としても扱われていたアランセーター。

その灯はもうかなり細いものとなりつつあります。

 

 

世界に普及すると共に色々なブランドが増え、

商業的、工業的に機械を導入したり、

タグの縫い付けだけをアイルランドで行いmade in irelandを表記するブランドも。

 

そんな中、

大切な家族の為に編まれていた時代から今でも受け継がれている手編み。

 

正真正銘のアランセーター。

made in ireland。

それを名乗れるセーターは世界でもo’maille(オモーリャ)だけなんです。

 

 

オモーリャはすべての工程を一人で編み上げるため、

タグには編み上げた方のサインが手書きで入ります。

 

1枚のセーターに歴史と物語。

単に高価なセーターを買うだけにとどまらず、その物語の一員になれるかもしれませんね。

 

 

gray                                                                      natural

brown                                                                  indigo

 

 

 

 

とても綺麗な色が揃っております。

是非店頭にてご確認ください。

 

 

 

 

HARRY’S
〒810-0021
福岡市中央区今泉2-5-29 1F
TEL 092-713-8187
FAX 092-724-3955
営業時間 11:00~20:00