New Paraka

Blogをご覧の皆さまこんにちは。

         

         

Porter Classic / PALAKA SHORT SLEEVE SHIRT(カタログ69P掲載)

         

インナーに着用している永遠の定番セントジェームスとの相性も言わずもがなですね◎

        

ネック部分の見映えも美しいですし、今なお普遍であってモダンな要素を失わず維持できていることに対して贔屓&安心感を持つのは当然の事ですね。

        

僕も香月、豊島とバッティングすることを恐れずにガンガン着ていこうと思います。


           

        

Porter Classic / PALAKA SHORTS(カタログ69P掲載)

    

”パラカ”とは皆さまご存知ハワイのチェック柄

         

アロハシャツの原型になったと言われているほど深い歴史がある格子柄(パラカ)

         

ハワイのサトウキビ農業で各国から労働者がハワイにやってきたのが19世紀のこと(1800年〜1900年)

その労働者達が作業着にしたものの中に厚手のコットン生地に白と紺のチェックの格子柄シャツがあった

        

つまり外国から持ち込まれた可能性が高いようです。

         

起源説の代表例はアメリカの開拓者達が着ていたサウザンドマイルシャツ説やハワイに来る英米の船員が着ていたフロック・シャツなどがルーツになっているのではないかと考えられています。

         

これらの経緯があり当時のポリネシアン達の日常を助けるギアとなってきたわけです。

         

やがて労働者以外のパニオロ(ハワイアンカウボーイ)達にも広がっていき、労働をしない上流階級にもワードローブとして認められ市民権を得ていったようです

         

”ムーブメントに歴史アリ”


             

ストリートナイズされた色ものチューブソックスなど合わせてもいいでしょう。

         

         

ベーシックなフットウェアが水を得た魚のように活力を取り戻しそうです

         

こんな現状ですから僕らに出来ることは洋服という角度から楽しみを見つけ縮んだココロを広げていくのみだと思っています。

         

また近日更新させていただきます。

         

古市

         

HARRY’S
〒810-0021
福岡市中央区今泉2-5-29 1F
TEL 092-713-8187
FAX 092-724-3955
営業時間 11:00~20:00